飲食店の2大クレーム!飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

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飲食店の2大クレーム!飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。

飲食店のクレームで多いのは、

1.注文から提供までの時間が長い

2.接客態度が悪い

という2点です。

いかがでしたでしょうか?

少々待たされるのは、ある程度許容できますが、

それでもおなかが減ると人間イライラしてきます。

(私は特に・・・汗)

時間がかかるようであれば、

注文した料理もキャンセルして

帰ってしまいかねません。

混雑する曜日や時間帯を予測して、

人の配置やオペレーションの工夫が必要になりますね。

 

そして、1番の問題は、接客態度。

接客態度が悪ければ、いくら料理がおいしくても

全て台無しです。

気分が悪ければ料理もまずく感じてしまいます。

2度と来店していただけないでしょう。

ただ、この問題はなかなか把握しづらいから厄介です。

多くのお客様は何も物申さず立ち去ってしまいます。

 

気づかないうちに失客していた…

なんてことがないように、

普段からスタッフに対する接客指導は

怠らないようにしないといけませんね。

 

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