キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
先日初めて入った洋食屋さんでランチをしていたのですが、
その洋食屋さんではレジでの個別精算をお断りしていたのです。
私が滞在した40分ほどの間に3組のお客様にお断りしていました。
そのたびにレジ周りが混雑し、見ていてあまり気持ちのいい
ものではありませんでした。
個別精算をなぜお断りする理由があるのだろうか?
お断りするならもう少しスマートな方法があるのでは?
これで失客する可能性もあるのでは?
という疑問がふつふつと湧いてきたのです・・・
いかがでしたでしょうか?
個別精算をしないだけで失客してしまうのはとてももったいないですよね!
レジで支払いをする前までは、「また来よう」と思っていたかもしれないのに・・・
お客様にとって役に立つことは可能な限り対応してあげましょう。