キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
あるお寿司屋さんのチラシの内容です。
当店のすしネタはすべて新鮮でとてもおいしいですよ。
にぎりメニュー
松 3,000円
竹 2,000円
梅 1,500円
さぁ、このチラシを見て、あなたはこのお店へ行ってみたくなったでしょうか?
寿司屋のネタが新鮮でおいしいのは消費者にとっては当たり前ですよね。
残念ながら、これだけではこのお寿司屋さんが他のお寿司屋さんと
どう違うのかが全く分かりませんね。
なぜおいしいのかも伝わってきませんね。
このように、商品名と値段しか載っていないチラシがいかに多いことか・・・
では、どうすればいいのでしょうか・・・
いかがでしたでしょうか?
他のお店との違いが判らなければ、
お客様は価格で選ぶしかなくなってしまいます。
お客様には、価格以外の判断基準を
教えてあげる必要があります。
お客様は決して安いものばかりを求めているわけではなく、
高くてもそれに見合う価値があれば喜んで支払っていただけます。
あなたは、価格以外の判断基準を
持っていますでしょうか?