キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
あなたには、こんな経験はないでしょうか?
あるお店でメニュー表を見ても、商品名と値段しか書いていないため、
何を注文しようか決めかねてしまう。
そこで、店員にお店のおすすめを聞いてみると、
店員は悪気なく「すべておいしいですよ」と笑顔で答えてくれる。
さぁ、この答えを聞いてあなたはどう思うでしょうか?
これでは結局何を選んでいいのかがわかりませんね。
お客様が選びやすくするように、お店側が
ある程度誘導してあげる必要があります。
注文がまとまれば、厨房のオペレーションも楽になります。
また、それによりまとまった仕入れを行うことができれば、
価格交渉できる可能性も出てきます。
あなたのお店のメニュー表はお客様が
選びやすい構成になっていますでしょうか?