キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
あなたが、チラシやPOP 、DMなどの販促物を作る時、
その内容はどんな内容になっていますでしょうか?
その内容で呼び寄せる『お客様の質』も変わってきてしまいます。
もしやすさを遡及する内容になっていたら、危険です…
いかがでしたでしょうか?
意識しているにしろ、無意識にしろ、販促物の内容が
安さを遡及していれば、安さに反応したお客様が集まってきてしまいます。
そんなお客様は、正規の値段に戻せば離れていきます。
他に安いお店があれば即座にそちらを選びます。
そのくせクレームも多い傾向があるのです。
結果、あなたは忙しさばかりが増えて利益は出ずじまい・・・
あなたが望むお客様はそんなお客様ではないはずです。
飲食店に限らずすべてビジネスは関係性の構築が重要です。
そのためには、あなたのこと、あなたのお店のこと、
スタッフのこと、メニューの秘話などを、
あなたのほうから発信して伝えていかなければいけません。
ただ残念ながら信頼関係の構築には時間がかかります。
すぐに飛びぬけた成果が出るわけではありません。
そのため多くの方は実行すらしません。
たとえ実行しても途中でやめてしまいます。
ということはあなたが成果が出るまで実行し続けることができれば、
他の店との差別化ができると思いませんか?
一度信頼関係ができれば、その関係はあなたにとっての無形資産となり、
将来にわたってあなたに利益をもたらしてくれます。
お客様との信頼関係構築のため、
あなたのことをもっともっと発信していってくださいね。