キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
昨日は相続の件で「13」の土地の評価をしておりました。
土地の評価は現況、形状、高低、傾斜、土壌、周囲の環境等
様々な要素を考慮して行います。
そのため大きく評価を下げることができたときには
つい「ニヤリっ」としてしまいます。
クライアントも喜んでくれますしね・・・
さて、先日ディズニーランドとディズニーシーが
またまた値上げを発表しました。
なぜ値上げという戦略をとることが可能なのか?
我々のような個店ではできないのか?
いかがでしたでしょうか?
多くのオーナーはもっと値上げをしたいと言います。
でも客離れが怖くて二の足を踏んでしまっています。
もし適切な商品・サービスを提供しているのなら、
適正な価格まで値上げを試みてください。
お客様のために「良いサービスをより安く」という思いは大切ですが、
その前にあなた自身に充実感・納得感・うるおい・心のゆとり
がなければ意味がありません。
適正価格にする→適正利益を得る→サービスを向上する
→再来店客を増やす→新規客を獲得していく
こんな流れを作っていってくださいね。
あなたならできます。