キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
昨日、クライアントと焼肉を食べに行きました。
そのお店の最初のオーダーの取り方がとても素晴らしかったんです!
どんなん方法だったと思います?
動画を見る前に少し考えてから見てみてくださいね。
いかがでしたでしょうか?
本日のおすすめメニューが置いてあるお店は多々あります。
そのお店はさらにもう一工夫しているわけです。
お店の自慢のメニューで、かつ高額なメニューを上位3つに絞り込み、
1.どんな料理で、
2.どんな特別な部位を使っていて、
3.どのように食べるのか
ということをおいしそうにイメージできるように
1つ1つ丁寧に説明していくんです。
その結果私たちは3つのうち2つのメニューを
人数分オーダーすることになりました。
(実際においしかったですよ)
たったこれだけで客単価が大幅にアップします。
よく、店員の方に「おすすめ料理は」と聞くと、
「全部です」という答えが返ってきますが、
これではお客様は迷いを深めるだけで
何の解決にもなっていません。
(気持ちはわかりますが…)
その時に、当店のおすすめはAとBとCですなどと、
明確に答えられなければいけません。
そしてどんな食材をどのように調理して
どのように召し上がっていただくか、ということまで
お客様が「おいしそう」とイメージできるように
お伝えしなければいけません。
そうしなければお客様は自分の食べた経験から想像できる
無難なものしか注文しなくなってしまいます。
こんなちょっとした工夫で客単価は大きく上げられます。
あなたのお店でもすぐにトライできることですので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
ちなみにそのお店は「じろうや介」。
じろうだけに・・・(^^)