キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
飲食店のクレームで多いのは、
1.注文から提供までの時間が長い
2.接客態度が悪い
という2点です。
いかがでしたでしょうか?
少々待たされるのは、ある程度許容できますが、
それでもおなかが減ると人間イライラしてきます。
(私は特に・・・汗)
時間がかかるようであれば、
注文した料理もキャンセルして
帰ってしまいかねません。
混雑する曜日や時間帯を予測して、
人の配置やオペレーションの工夫が必要になりますね。
そして、1番の問題は、接客態度。
接客態度が悪ければ、いくら料理がおいしくても
全て台無しです。
気分が悪ければ料理もまずく感じてしまいます。
2度と来店していただけないでしょう。
ただ、この問題はなかなか把握しづらいから厄介です。
多くのお客様は何も物申さず立ち去ってしまいます。
気づかないうちに失客していた…
なんてことがないように、
普段からスタッフに対する接客指導は
怠らないようにしないといけませんね。