キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
昨日、あるお店で食事をしていたら、
「ワインで悪酔いしないために・・・」(少し言い回しがちがっていたかも・・・)
というキャッチコピーのワイン会のチラシが置いてありました。
以下お店の人との会話です。
私「悪酔いするワイン、悪酔いしないワインの違いは何ですか?」
店「酸化防止剤が入っていると悪酔いします」
私「酸化防止剤はほとんどすべてのワインに添加されてますよね?」
店「ビオワインとか・・・」
私「へぇ~(頭の中???)」
確かに酸化防止剤を添加していないビオワインもあります。
私は普段は酸化防止剤が入っているワインを飲みますが、
酔うことはあっても、悪酔いしたことはありません。
悪酔いするとしたら、飲みすぎた場合か、
管理がずさんだったものを飲んだ場合だと思います。
真偽を確かめてみないといけませんね。
さて、「戦略」と「戦術」という言葉がります。
この違いは何でしょうか?
どちらも大切ですが、より大切なのはどちらでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
戦術よりも戦略がどうかによって事業の成否が決まってしまいます。
あなたのお店の戦略はどうなのか、
もし明確でないのなら一度見つめなおしてくださいね。
あなたならできます。