キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
先日、ある打ち合わせの後に
そのまま4人で食事へ行くことになりました。
当然予約はしていません。
1件目で断られ・・・
2件目も断られ・・・
でも断られ方は全く違ったものでした。
いかがでしたでしょうか?
1件目のお店は「ただいま満席です」と
事実だけ伝えてお断りしています。
2件目のお店は丁寧にお断りした後に、
「入店できなかった方のために
『特別に』お渡ししているチケットです」と
次回来店まで促しています。
あなただったら次に行くとしたら
どちらのお店に行きますか?
お客様はスタッフの1つ1つの対応を
敏感に感じ取っています。
あなたのお店では満席でどうしてもお断りしなければならないとき
どのような対応をしていますでしょうか?