キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
先日から客単価は
注文回数×注文品数×メニュー価格に分けて考えることができ、
それぞれを少しづつUPするだけで客単価はUPしますよ、
というお話しをしています。
今日は、注文点数のUPについて!
いかがでしたでしょうか?
サイドメニュー、トッピング、おつまみ、デザート、漬物、みそ汁、などなど・・・
こうしたメニューは客単価はそれほど高くありませんが、
その積み重ねが売り上げや利益を大きく左右します。
これが上手にできるかできないかを
スタッフの個々の力量に任せてしまうと、
勧める人と勧めない人、できる人とできない人ができてしまうので、
ある程度パターンを決めておくといいでしょう。
例えば〇〇という注文が入ったら△△を勧める、
といった感じです。
あなたのお店でもできませんか?