キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
昨日ランチで「えび寿」というお店に入ったのですが、
そのお店では注文効率の改善のためにある工夫がなされていました。
その工夫とは・・・
いかがでしたでしょうか?
ランチは短時間で大勢のお客様を一気に受け入れなければなりませんので、
いかに効率的に回転率を上げるのかが重要となってきます。
入店前にあらかじめお客様が食べたいメニューを選んでくれていれば、
スタッフはオーダーをとる必要がありません。
売り切れメニューもあらかじめわかっているので、
お客も注文しなおすということがなくなりますし、
スタッフもいちいちそのことを説明する必要がなくなります。
自分のお店の場合はどんな効率改善ができるのか?
考えてみてくださいね。