キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
あなたのお店でも宴会コースが用意されていると思います。
予約の電話が入った時に聞く内容は、
日時、人数、希望のコース、幹事の方の名前と連絡先、
何を見てご連絡いただいたか媒体の確認、
これくらいかと思います。
でもこれだけだと単なる御用聞きで、
アップセルの機会を逃してしまっています。
では、他に何を聞くことでアップセルの可能性ができるのでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
お客様の真の要望を聞き出すことで、
あなたができるサービスの質をあげることが可能となります。
別に何も特別なことをする必要はありません。
あなたのお店の状況に応じて、できることをしてあげればいいだけです。
提案してみて決めるのは相手に委ねればいいんです。
「今回の宴会の目的は何か」
「主役の人が喜ぶことは何か」
ということをぜひ聞いてみてください。