キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
以前投稿した「ベジタリアンが来店したら?」について
次のようなコメントをいただきました。
30年以上ベジタリアンの生活をしていますが、
外食できるところが少ないので、そのような対応をして頂けると、
近場のお店でしたら常連客になってしまうでしょう。
以前、仕事が終わったあとで、よく会社の近くの〇〇〇〇に行っていましたが、
私専用のメニューを作って下さるようになり、感謝、感謝でした。
その後ずっと通い続けています。
コメントありがとうございました。
ベジタリアンの方への対応は、何も特別なことをするわけでもなく、
コストもかけるわけではなく、お店の中にある食材、
そして少しの気遣い(サービス精神)でできることです。
高級レストランだと予約時に「苦手な食材はございませんか?」
と聞かれます。
このサービスを応用すればいいですよね。
例えば、「ベジタリアンの方は遠慮なくお申し付けください、
今ある野菜でカスタマイズして提供させていただきます」
などなど・・・
こんなお店(繁盛店)、楽しい食事の場を作っていくことが私の楽しみでもあります(^^)。
さて、あなたも年始(年度始め)になると年間売上目標を立てると思います。
その時に年間といった大きなくくりで考えると額が大きくなり
達成可能イメージが湧きにくくなります。
イメージを描きやすくするにはどうしたらいいのでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
細分化して、まずは年→月→日と考えていく、
その次に客数、客単価で考えてみる。
そうすれば出てきた数字に対して何をすべきかが
明確になり、アクションが起こしやすくなりますよね。
目標を細分化して考えてみてください。
あなたならできます。