先に言えば説明、後で言えば言い訳! 和食 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

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先に言えば説明、後で言えば言い訳! 和食 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。

 

あなたのお店でも、

「注文した料理がまだ来ない!」とか

「注文してから出て釣るのが遅い!」といった

クレームを受けたことがあるのではないでしょうか?

 

それを回避する、あるいは和らげる効果があるとしたらどうでしょう?

別に特別なことをするわけではありません・・・

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

例えば鰻を食べに行った時には、

焼きに時間がかかることがあらかじめ分かっているので、

お客様も待つことに対して抵抗がないわけです。

 

このように先に分かっていることでお客様の

イライラがなくなる、あるいは軽減するわけです。

 

お店側が先に伝えてあげておけば「説明」になりますが、

お客様から言われた後に回答すると「言い訳」になってしまうのです。

 

前者と後者では、お店のイメージが全然違うと思いませんか?

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