キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
昨日は3か月ぶりにゴルフへ行ってきました。
スコアは58・50といつも通りといった感じです。
まぁ練習もしていないんですから上達しないのも当たり前ですね。
スポーツもビジネスも同じで、結果を残したいのであれば、
自分のタイプにあった専門家から指導を受け、
その指導に基づき愚直に努力・実践することが大切ですよね。
我流では時間もかかるし、
下手をすると間違った型を身に着けてしまいます。
でも、その道の専門家から直接指導を受ければ
最短距離で成果が出ます。
まぁゴルフに関しては今のところ楽しめればよく、
学びの優先順位は低いようです(^^)
さて、1月・2月は多くのお店が閑散期に入ります。
この時期にFAXDMや折り込みチラシで
新規客を集めようとしても反応は上がりません。
12月の「忘年会」といったお店に行く理由がないからです。
ではこの時期は何をすべきなのでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
この時期は、あなたが今までに集めた顧客リストに対して
フォローをする時期なのです。
はがきや手紙、ニュースレターなどで、
個人的な特別感のある内容で
既存客をフォローする時期なのです。
※『特別感』とは何も特別な割引をするということではありません。
こうした地道な取り組みを継続的にすることによって、
この時期の売上UPもできるし、
3月、4月の繁忙期の礎もできてくるのです。
あなたならできます。