マーケティング③「メディア」 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

お問い合わせ

マーケティング③「メディア」 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。

 

マーケティングには3つの要素があります。

その3つ目は・・・

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたが広告費としてお金を投じた場合、

その投下資金に見合った効果があったかどうか測定できなければ、

穴の開いたバケツに水を注いでいるようなものです。

 

その広告の何がよかったのか、何が悪かったのか、

検証・改善できないですよね。

 

広告代理店の仕事は広告の枠を埋めるのが仕事であり、

広告掲載後の結果には関心がありません。

(もちろんすべての代理店とは言いませんが・・・)

 

つまり検証できないほうが都合がいいのです。

 

結果が悪ければ

「もっと大きいスペースにしましょう」

「もっと掲載頻度を増やしましょう」となり、

(たまたま)結果がよければ、

「ほらね、もっと大きいスペースにしましょう」

「もっと掲載頻度を増やしましょう」となります。

 

「どのメディアに掲載するのか」というのは、

マーケッティングの他の2つの要素である

「メッセージ」と「マーケット」が定まったうえで

決めることです。

 

あなたは広告代理店の言われるままに広告を

出してはいないでしょうか?

 

 

 

 

Top