ホール全体への気配り! 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

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ホール全体への気配り! 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。

 

残念なお店がありました!!

年間にすると、ウン百万円の売上を逃しているかもしれません!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

非常にもったいないですよね。

 

注文を取るってタイミングがとても重要です。

食べたいな~、飲みたいな~、というときに注文できないと、

「まぁ~いいかっ」となってしまいませんか?

 

これで済めばまだいいのですが、

クレームや悪い口コミに発展してしまう可能性だってあります。

 

逆に、スタッフから「追加のお飲み物はいかがですか?」

などと一言声をかけることで、追加の注文をいただけます。

 

これだけでもかなりの効果が上がりますが、

この質問の仕方だとお客様の答え方が

YESかNOになってしまいます。

 

たとえば、日本酒を飲んでいるお客様だったら、

「どんなタイプの日本酒がお好きですか?」と聞けば、

甘口、辛口、酸の強弱、フルーティー、スッキリ、など

好みを聞くことができます。

 

好みが聞ければそれに近い銘柄の日本酒を

進めることもできますよね。

 

その好みをお客様リストに加えておけば、

似た味の銘柄が入手した時に、

はがき等で案内することもできますよね。

 

ホール全体への、目配り、気配りも

大切にしてくださいね。

 

 

 

 

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