キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
名古屋にコメダ珈琲という大手のチェーン店があります。
このお店に久しぶりに入ったのですが、
おそらくすべての商品が5%ほど値上げされていました。
この5%の値上げが経営に及ぼすインパクトとは?
いかがでしたでしょうか?
私が思うにコメダ珈琲の強みは
1.座席がソファータイプでゆったりくつろげる
2.比較的駐車場が多く待ち合わせをしやすい
という点だと思います。
コーヒー自体は「???」ですので、
コーヒーを味わいたいという人はターゲットではないでしょう。
ソファー席でゆっくり話がしたい、
駐車場があって集まりやすい、
ということを求めている人にとっては
5%の値上げで利用をしなくなることはないでしょう。
となると、この5%の値上げはほぼ利益に直結します。
たった5%の値上げですが、利益は数倍に跳ね上がります。
値上げはこれほど経営にインパクトを与えるんです。
多くの経営者は「値上げをするとお客が離れる」といって尻ごみをしてしまいますが、
おなたのお店の良さを本当にわかっている方は、
少しぐらいの値上げでは慣れることはありません。
離れるのはあなたのお店を値段で選んでいる人だけです。
あなたのお店でも考えてみませんか?
ちなみにコメダ珈琲は上場を発表しましたね。
値上げはこの布石だったのでしょう。