キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
先日、ある繁盛店のオーナーとカウンター越しに交わした会話です。
そのお店は最寄りのJRの駅から車で10分弱、しかも裏道に入った場所で、
決して目立つわけではありません。
でもいつ行っても予約で満席です。
その秘訣を垣間見ました。
いかがでしたでしょうか?
多額の広告費をかけて集客しても、
割引目当ての1回客しか来店せず、
忙しいばかりで利益が残らない、
では目も当てられません。
その分を常連客に還元し、真心を尽くし、
その紹介客でお店を繁盛させていく。
こうなると客層も良くなり、クレームもないため、
お店のストレスもなくなります。
また、お店の中にいい気が流れているためお客さんも
いつでも安心して来店し食事を楽しめます。
同じお金でも、どこにどう使うかで
結果は変わってきますよね。