キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
お客様の声を有効に使うことで、
①新規客の集客
②リピート率の向上
③顧客リストの獲得
④店舗の改善
さまざまなことに活用できます。
さらに、お客様の声はスタッフのためにもなるのです。
それは・・・
いかがでしたでしょうか?
ホールで働くスタッフはお客様とじかに接しますので、
お客様の反応をいつも肌で感じることができますが、
厨房等裏方のスタッフはなかなかお客様の喜ぶ姿を
直接見ることができません。
でも、お客様の喜びの声をスタッフルーム等、
目に見える場所に張り出しておけば、
自分のしていることでお客様に喜んでいただいているという
実感が湧いてきます。
この実感が、やる気やモチベーションアップにつながってくるのです。