キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
「条件付きフライト」ってご存知ですか?
私は初めて聞いたのですが、
先週の土曜日は月に1度の四万十のクライアントへの訪問日でした。
あいにく高知空港はかなりの悪天候で
「着陸できなかったら戻ってくることを覚悟して搭乗してください」
という条件が約1時間前に発表されたので、
急遽6時間電車を乗り継いでいくことにしました。
ただ座っているだけでも6時間は堪えますね~
さて、あなたは『お客様の声』があったほうがいいと思いますか?
こう聞くとほぼすべての方が「もちろんあったほうがいい」と答えます。
じゃぁ、積極的に取りにいっていますでしょうか?
書いてもらえるような工夫をしてますでしょうか?
と聞くとほとんどの方が「何もしていない」と答えます。
んんんんんんんんんんん・・・・・・・・なぜ・・・
いかがでしたでしょうか?
お客様の声は、「あればいいよね」程度のものではなく、
「なければならないもの」と捉えてください。
あるのとないのとでは、チラシやHPなど各ツールの反応率に
雲泥の差が出てきます。
「声をください」といって、もちろん全ての方が書いてくれるわけではありませんが、
一定数の方は書いてくれます。
1日1つでも1か月で30の声が集まります。
地道にコツコツと集めていってくださいね。
それがあなたのお店の無形財産として
将来にわたって蓄積されていきますから。
あなたならやれます!