キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
昨日は2件の法人決算に取り組んでおりました。
その他法人の申告目途がついたらいよいよ確定申告です。
新規の方もいらっしゃいますので、早めに着手し、
3月10日には終了させたいと思っています。
さて、売上がダウンしてくると無駄を省くために
経費の見直しにも目が向きます。
その時に、してはいけない経費の削減に手を付けてしまう方もいます。
その結果自ら首を絞めてしまうことに・・・
いかがでしたでしょうか?
少しでも経費を削減したい気持ちはよ~くわかります。
でも、経費には「削るべき経費」と「削ってはいけない経費」があります。
削ってはいけない経費とは、別の言い方をすると「投資」です。
広告宣伝費を削ってしまっては集客できず、
ますます売上が下がっていきます。
今までのやり方を見直し、最小のコストで最大の成果が出るよう、
小さくテスト→検証、小さくテスト→検証、を繰り返して
最適な方法を見出していってください。
また、材料の品質を落とす、必要な人件費まで削る、といった
明らかなサービス低下を招くこともNGです。
私どもでは、チラシやリーフレットやメニュー表、
タペストリーや店前看板の作成など、
いかに売上を上げ利益を残すかのお手伝いをしております。
売上を上げたい、利益を増やしたいという方は、
ぜひ声をかけてください。
成果にコミットさせていただきます。