キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
皆さんも日々、顧客満足度を高めるための努力を
していることと思います。
サービスの良し悪し、店舗の雰囲気づくり、おもてなし・・・
お客様に満足していただければ、
またリピートしてくれるでしょうし、
口コミしてくれたり、ネット投稿してくれたりすれば、
新規のお客様が来店する可能性も高まります。
ただ、顧客満足を高めるためにしなければならない、
もう1つ重要なことがあります。
それは・・・
いかがでしたでしょうか?
そもそもあなたのお店で働く従業員が満足していなければ、
顧客満足も実現できません。
人は生活するために働くという側面は当然ありますが、
それだけではありません。
●このお店で働くと自分の成長が実感できる。
●責任や明確なポジションが与えられ、やりがいがある
●素敵な仲間に囲まれて毎日が楽しい
こんなワクワクするお店づくりをしていく必要があります。
従業員が満足する → お客様への接客態度がよくなる →
顧客満足度が高まる → お客様から喜びやお礼の声が頂ける →
ますます従業員が満足する → お客様への接客態度がますますよくなる →
ますます顧客満足度が高まる ・・・・・・・・・・・・・
こんなスパイラルが一度出来上がれば、
集客に困ることはなくなります。