顧客満足より大切なものは? 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

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顧客満足より大切なものは? 飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。

 

皆さんも日々、顧客満足度を高めるための努力を

していることと思います。

 

サービスの良し悪し、店舗の雰囲気づくり、おもてなし・・・

お客様に満足していただければ、

またリピートしてくれるでしょうし、

口コミしてくれたり、ネット投稿してくれたりすれば、

新規のお客様が来店する可能性も高まります。

 

ただ、顧客満足を高めるためにしなければならない、

もう1つ重要なことがあります。

 

それは・・・

いかがでしたでしょうか?

 

そもそもあなたのお店で働く従業員が満足していなければ、

顧客満足も実現できません。

 

人は生活するために働くという側面は当然ありますが、

それだけではありません。

●このお店で働くと自分の成長が実感できる。

●責任や明確なポジションが与えられ、やりがいがある

●素敵な仲間に囲まれて毎日が楽しい

こんなワクワクするお店づくりをしていく必要があります。

 

従業員が満足する → お客様への接客態度がよくなる →

顧客満足度が高まる → お客様から喜びやお礼の声が頂ける →

ますます従業員が満足する → お客様への接客態度がますますよくなる →

ますます顧客満足度が高まる ・・・・・・・・・・・・・

 

こんなスパイラルが一度出来上がれば、

集客に困ることはなくなります。

 

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