キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
一昨日より客単価は
注文回数×注文品数×メニュー価格というお話しをしています。
そして、注文回数を上げるのはとても簡単で、
それはお客様に「声をかける」というお話しをしました。
ただし、声のかけ方を間違えると・・・
いかがでしたでしょうか?
「声をかける」にあたっては絶妙なタイミングが必要になってきます。
ようはお客様の様子をよく観察して空気を読むということです。
例えばあなたが服を探そうとお店に入った時、
いきなり店員があれこれと声をかけてきたら、
速攻で立ち去りたくなりますよね?
それと同じで飲食店でも声をかけるタイミングを間違えると、
不快な思いをさせてしまい逆効果になってしまいます。
この感覚が身につけば自然と客単価も上昇してきますよ。