お客様の声の取り方!飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

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お客様の声の取り方!飲食店経営繁盛コンサルタント 名古屋

キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。

 

多くのお店では、お客様の声を積極的にとっていません。

たまに、テーブルの上にアンケート用紙が置いてあるお店もありますが、

その多くは、「料理の内容」「サービスの良し悪し」「スタッフの対応」など、

つぎの1~5から選んで〇をしてください、といった内容で、

あまり意味をなしていません。

*顧客リストは取れますね(←これとても重要)

 

お客様の声は、今後の集客に活かしたり、

店舗の改善につなげるためにとらないと意味がありません。

 

では、どのようにとればいいのでしょうか・・・

いかがでしたでしょうか?

お客様の声をいただいたとしても、

ただ単に「おいしかった」「よかった」という内容では、

意味がありません。

 

でも、お客様は何をどう書いていいのかわからないわけですから、

お店側から、書いてほしい内容や文例を示し、

ある程度導いてあげる必要があります。

 

そこまで準備してあげると、

高確率で質の高いお客様の声が集まりますよ。

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