キャッシュフローコーチの鈴木二郎です。
多くのお店では、お客様の声を積極的にとっていません。
たまに、テーブルの上にアンケート用紙が置いてあるお店もありますが、
その多くは、「料理の内容」「サービスの良し悪し」「スタッフの対応」など、
つぎの1~5から選んで〇をしてください、といった内容で、
あまり意味をなしていません。
*顧客リストは取れますね(←これとても重要)
お客様の声は、今後の集客に活かしたり、
店舗の改善につなげるためにとらないと意味がありません。
では、どのようにとればいいのでしょうか・・・
いかがでしたでしょうか?
お客様の声をいただいたとしても、
ただ単に「おいしかった」「よかった」という内容では、
意味がありません。
でも、お客様は何をどう書いていいのかわからないわけですから、
お店側から、書いてほしい内容や文例を示し、
ある程度導いてあげる必要があります。
そこまで準備してあげると、
高確率で質の高いお客様の声が集まりますよ。